成長し続ける会社とは
働き方改革と働きがい創り
キャリアデザイン
ハーモニーワーク

業務案内
セミナー・研修
コンサルティング
業務・販売支援
SDGsアクション

マーレについて
マーレの想い
代表あいさつ
マーレのSDGs
実績

お問い合わせ

ビジネスコラム

〜女性の生き方を考える〜 3月8日は『国際女性デー』

毎年3月8日は、国連が定めた『国際女性デー(International Women’s Day)』です。

●『国際女性デー(International Women’s Day)』とは


『国際女性デー』は、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。
近年世界では国や企業による様々なイベントが行われています。
日本では、一般の女性団体やグループによる記念事業やイベントが開催され、セミナーやワークショップを通じて女性の生き方について考えるなど、全国的に広まっています。

●企業における『国際女性デー』


『国際女性デー』は、企業にとってもジェンダー平等や女性の働きやすい職場について考える機会となります。各企業がイベントを行うなど、年々広まっています。
日本マイクロソフトでは社員は男女問わず黄色いグッズを身に着けて出社したり、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社では女性社員にミモザのブーケが配布されるなど、イベントが開催されます。

●自社でとりくむ「女性も働きやすい環境」の実現へ


『国際女性デー』をきっかけに、

中小企業SDGsアクションとして、以下を取り組んでみてはいかがでしょうか? 

例えば
・女性が働きやすい環境とは
・女性が長く継続的に働くにはどうしたらよいのか
・女性がさらに力を発揮できる職場や社会を実現するには

など、社内でテーマとして話をする機会を設ける事からアクションを起こしてみる事をお勧めします。
働き方改革のもと、女性が「女性だから」という理由で制限をかけることなく、生き生きと働ける環境の実現に向けて取り組む企業が増えてきています。女性にとって働きやすい環境づくりは、男女共に働きやすい環境づくりにもつながるものです。


୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧

株式会社マーレのLINE公式アカウントでは、ビジネスやSDGsアクションに役立つ情報をお届けいたします。ただいまお友達登録で、ご自身の強みの発掘や社員教育にも使える「キャリアを仕事に繋げるシート」をプレゼント。ぜひご登録ください。

お問い合わせはこちら