成長し続ける会社とは
働き方改革と働きがい創り
キャリアデザイン
ハーモニーワーク

業務案内
セミナー・研修
コンサルティング
業務・販売支援
SDGsアクション

マーレについて
マーレの想い
代表あいさつ
マーレのSDGs
実績

お問い合わせ

ビジネスコラム

長く務めるいい人材を集める「適材適社」

採用というものはコストがかかるものです。
求人広告、採用面接、人材育成。
採用にいたってからも、仕事を覚えてもらうまでには時間がかかり、やっとモノになった頃に、辞めてしまったり、別の人が辞めてしまってまた振り出しに戻る・・・

広告にかかるコスト、採用面接に使う時間、育成時間、育成コストなど、一人の採用にかかる金額を計算してみましょう。もし、採用した人材が、ずっと長く働いてくれ、仕事に慣れて作業効率があがり、また新しい人材を育てるまでになってくれるとしたら・・・

今までのよくある求人採用は、採用される側も採用する側も、採用面接のいわば、一発勝負でした。たった数分から数時間、初対面でその人となりを見極めなければならない。
そのため、会社に入ってからお互い「こんなはずじゃなかった」ということが起こりやすかったのではないでしょうか。

マーレの採用プロジェクトでは、御社にぴったりの人材を集めるために、まず、学びの場をつくり、お互いのお試し期間を作ります。

インターンと違うのは、本格的に仕事の一部をしてもらうのではなく、御社の得意な部分でセミナーや講座を一定期間開催するというところです。採用される側は、どんな会社でどんな雰囲気なのか、実際はどんな仕事があり、自分に必要なのはどんなスキルなのかを知る機会ができます。採用する側も、どんな人柄かどんな雰囲気なのか、実際の仕事ぶりや会社の必要なスキルをもっているかが面接よりもわかりやすくなります。

一見回り道のようですが、入社してからやっぱり、ということがなくなるほうが、長期的な採用コストを抑えることになります。この取り組みにより、より会社に合った人材が見つけやすい上に、結婚や出産などで、スキルがあるのに就職活動に踏み切れない方や、型にはまっていない新方面などから、広く募集をかけることが可能になります。対外の会社イメージを上げることも可能です。

企業主催の採用プロジェクトイベントやスキルアップセミナーの開催

「働きたいけれど時間やライフステージに制約がある、資格やスキルを持っているのに、すぐにはフルタイムで働けない。」
そんな埋もれた逸材を会社に合うか見極めながら確保していく方法があります。

被雇用者側は会社が自分に合っているか、スキルが追いつけるのかを時間をかけて見ることができ、雇用者側は、即戦力になるかどうかの見極め、必要なスキルを身につけてからの正式雇用をすることができます。御社にあったオリジナル採用プロジェクトをご提案しますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら