成長し続ける会社とは
働き方改革と働きがい創り
キャリアデザイン
ハーモニーワーク

業務案内
セミナー・研修
コンサルティング
業務・販売支援
SDGsアクション

マーレについて
マーレの想い
代表あいさつ
マーレのSDGs
実績

お問い合わせ

お知らせ開催実績・レポート

自分の中にある可能性は無限大!



御堂筋税理士法人が主催する「4Wカレッジ(フォーダブカレッジ)」は、女性がサステイナブルに働けるスキル&マインド醸成の女性就労カレッジとして、大阪府・大阪市の後援を頂き、12月4日に第1期を終了されました。
~最終日は新聞社の取材も入りました~
(一部オンライン参加)


このプロジェクトは、生活の変化で働くことを中断せざるをえない女性たちが、学びを通してキャリアを繋げ、新たに働くためのスキル&マインド醸成の講座を、全9 回にわたり行います。
関西の女性就労率が低水準であることから
№5 ジェンダー平等を実現しよう
№8 働きがいも経済成長も

を実現するプロジェクトでもあります。
この取り組みは、2025年の大阪・関西万博までの 5 年間 5 回にわたり無料で開催され、これからも女性活躍の場を増やし、皆が暮らしやすくなるサポートを行なっていかれます。
時代の大きな流れとともに、人材と働き方の多様性を推進することは、企業にとって欠かせないものになってきています。


御堂筋税理士法人の才木代表の「ええやん!」から始まったプロジェクトに弊社は企画・運営のサポートさせていただきました。下部アンケートにもありますが、改めて女性の可能性に気づかせていただきました。
最初は自分に自信が無かった参加者一人一人が、自らの可能性に気づき行動に変えようとされています。

ーーーーーーーー
アンケートより一部抜粋
ーーーーーーーー


●経理の実務に落とし込んだ内容で非常に良かったです。経理は単なる事務屋ではない。という言葉が印象的でし
た。

●自分に足りないスキルばかり補おうとしていましたが、今ある才能を価値として認めてもらえるようアウトプットの仕方を考える事が大事だなと思えるようになりました。

⚫︎自分の才能・強みを企業側から見た価値に換えるという所まではしていませんでした。企業(社会)の理念と自分の価値をすり合わせるという考えは新しいものでした。

●リカレント教育では簿記講座やFPの講座はよくあるのですが、やはり実務に落とし込んだ学びは非常に魅力的です。それと企業側からの視点、アプローチは初めてで非常に求められている人物像・スキルと共に見出しやすいと感じました。

●大学側とは異なるアプローチの為、非常に働く先のイメージが抱きやすいです。産学連携で受講者からも求められている内容と感じています。

関西をより元気にしていくパワーを既に自分たちが持ってる事に気づき始めた女性たち。
それを活かす場所の受け入れ側のサポートも広げていく事を視野に、2025年まで継続して進めていかれるプロジェクトです。マーレは企画運営として携わっております。

お問い合わせはこちら