成長し続ける会社とは
働き方改革と働きがい創り
キャリアデザイン
ハーモニーワーク

業務案内
セミナー・研修
コンサルティング
業務・販売支援
SDGsアクション

マーレについて
マーレの想い
代表あいさつ
マーレのSDGs
実績

お問い合わせ

開催実績・レポート

(株)メインランドジャパン様 新入社員研修

社会に出て成功する秘訣

社会にでて成功する秘訣は、昔から変わりません。
実はそれを徹底して教える研修が無いという事に気づきました。弊社では新入社員向けにオリジナルの「基礎研修」を実施させていただいています。


 

昔から日本にある本質的な知識を今の若い方達に

今回は大手不動産グループ株式会社メインランドジャパン様の研修です。森信三先生の修身教授録や昔から日本にある本質的な知識を今の若い方達に浸透するようにまとめられた独自のテキストで行っています。日本の古くからの文化や知識にはビジネスで成功する基礎的な知識が実は沢山あるのです。ただ、残念な事に今はこれが廃れてしまい、なかなか教わる事がないのが現状です。
 

ルールは会社側にある

学生までは、お金を払って学校教育を買っていたのでお客様の立場。社会にでたら、お金をもらって教えて頂く立場。上司や先輩など教えて頂く方が教えやすいように配慮する方が社会人として仕事が進めやすい一歩となります。そのほかに、【学生の知らない社会の常識】【会社の方針を知る】【大人の見方を知る】【フォローシップが成功のカギ】【一流の人材になるために】【成功するための秘訣】このような事を一つ一つ丁寧に伝えるのがこの研修の優れたポイントで、7つのテキストで解説していきます。

そこには企業に入り、企業の視点で活躍できるノウハウがたくさん詰め込まれており、また「勝ち癖」のある社員を育成する事が出来ます。『これを受けると、新人に対して行っている研修の効果が確実に上がる!』これは、新人研修の前の導入研修として昨年実施させていただいた企業様から頂いたお声です。私も、5年間、大手企業の研修企画で人材育成の業務をしていましたが、「会社(社長)が何を求め、それをどう伝え、会社と社員が成長して、社会に役に立つ」ことを、研修として体系化し記したテキストも見たことはなく、このような研修は他にはないと思います。
 

会社にとって役に立つ人間として成長するために

新入社員研修

採用してその人が会社にとって役に立つ人間として成長し、本人も仕事を通して自己実現できる。これは、最終的に企業が目標として掲げている「社員の幸福」と「社会への貢献」に繋がります。今回の研修は、新人以外のマネージャーの方もご参加頂きましたが、「この基礎研修は営業をする立場でとても活かせる内容でした。とても良い機会を会社に頂けたと感謝しています!」というお声もいただきました。この研修は、研修でお世話になっているLIFESYNC(ライフシンク社)の平田 辰徳社長に講師をお願いいたしました。実際に経営者として単独で正社員140名、グループとしても約190名の社員がおられる経営者が講師をする、という事が一番の特徴です。会社は人で成り立っています。マーレでは、この研修を多くに企業様に導入していただき、発展していただけるよう、進めて行きたいと思っています。

お問い合わせはこちら