成長し続ける会社とは
働き方改革と働きがい創り
キャリアデザイン
ハーモニーワーク

業務案内
セミナー・研修
コンサルティング
業務・販売支援
SDGsアクション

マーレについて
マーレの想い
代表あいさつ
マーレのSDGs
実績

お問い合わせ

お知らせ

女性活躍を推進するプロジェクトのご紹介

女性が一旦仕事を離れ、次の仕事を探そうとしたら時給850円くらいのアルバイト!
これは、私の実話です





キャリアがあっても、働く時間、働く場所の制約があることで、
主婦の期間は履歴書では「何もない」と同様扱い。。。

関西圏の女性就労率は全国でもワースト5に1府2県入るという低い現実がありますが、これは国際的に問題があるとされているジェンダーギャップでもあります。
関西大阪万博では、ジェンダー平等を実現しようという目標が掲げられています。

先日、働く女性として、働く母としてご活躍されている大阪市議の金子恵美議員にお話しをする機会をいただきました。そのご縁で、大阪市の女性活躍推進担当部長をご紹介頂き、大阪市の女性活躍推進の具体的な取組みの話を伺いました。
企業の担当者より、「女性活躍推進の行動計画を立てても、なかなか実行できない」という話を聞く事がありますが。今回は、民間での活動の事例として『万博までに関西の女性の就業率が低い問題を解決したい』という“フォーダブプロジェクト(御堂筋税理士法人主催)”をご紹介させていただきました。
https://sdgs.management-facilitation.com/event/

無料で開催する民間のプロジェクトとして大変興味を持っていただく事ができました。
10月9日のキックオフイベント(無料オンライン)では、3名の女性のパネリストの方が、ブランクがありながら、今は活躍している経緯などお話しされるそうです。

再度働きたい!チャレンジしたい!という多くの女性に参加いただけばと思います

お問い合わせはこちら